育毛の記録

育毛と湯シャンの記録(6ヶ月経過)

更新日:

湯シャン開始から6ヶ月経過の記録です。

現在実践している育毛法

現在実践している育毛法です。

今月から唐辛子サプリの摂取をやめて、代わりにフィーバーフューのサプリを取るようにしています。

成長因子IGF-1を増やすために唐辛子サプリを摂っていましたが、あまり効果を感じられなかったので、「唐辛子の成分カプサイシンが足りないのか」と考えました。

そうなるとカプサイシンの量を増やすことになりますが、サプリでもカプサイシンの量が増えると胃に負担を感じる人が多いようで、ちょっと躊躇してしまいました。

また「IGF-1がガンの原因になる」という説もあるようなので、これも気になります。

おそらくIGF-1自体に発ガン性があるのではなく、細胞を成長させる作用がガン細胞にも及んで、結果としてガン細胞の成長を促進されるのではないかと思います。

ガン細胞自体は健康な人でも日々生まれていて、免疫機能がしっかり機能していればガン細胞は排除されるそうです。

なので、IGF-1の増加がすぐさまガンにつながるとは思いませんが、ちょうどフィーバーフューを試してみたいと考えていたので、代わりにフィーバーフューサプリを摂取することにしました。

フィーバーフューは早ければ3週間ほどで効果が現れるという点も、サプリを交代した要因の一つです。

プロペシアよりも効果が高い?フィーバーフューの育毛効果

フィーバーフューというハーブに高い育毛効果があるようですが、うかつにも見逃していました。 調べてみるとかなり期待できそうです。 フィーバーフューの意外な育毛効果 フィーバーフューとは和名でナツシロギク ...

続きを見る

効果が現れることを期待しつつ、検証していきたいと思います。

頭皮の状態

湯シャン開始から6ヶ月経過した2017年5月の頭皮の状態です。

①前頭部(2017年5月)

②前頭部横(2017年5月)

③中間部(2017年5月)

④頭頂部(2017年5月)

⑤側頭部(2017年5月)

先月から比べると、頭皮の赤みが少し出てきたような印象があります。

実はこのところ少し不摂生をして、お菓子類をよく食べてしまいました。菓子類に含まれるオメガ6脂肪酸は脂漏性皮膚炎などの炎症を引き起こすので、その影響かなと思います。

また③中間部の薄毛が徐々に進行しているようです。軟毛率が増えている気がします。

軟毛率

今回から軟毛率でも推移を見ていくことにしました。

軟毛率を男性型脱毛症(AGA)の指標にする

自分が男性型脱毛症(AGA)かどうかは、遺伝子検査などで調べることができますが、もっと手軽に判断する方法があります。 薄毛部分の軟毛の割合で男性型脱毛症(AGA)かどうか判断できるのです。 &nbsp ...

続きを見る

グラフでみると③中間部の軟毛率はそれほど変化していません。

①前頭部の軟毛率が少しずつ増えているのも、前頭部の育毛効果が出ていないことを客観的に表していますね。

もっとも、頭皮の撮影箇所はきちんとマークしているわけではないので、いつもまったく同じ場所であるとは限りません。

なので、軟毛率の変化は複数月での傾向を見ていく程度に参考にした方がいいのかもしれません。

湯シャン開始から6ヶ月が経過しましたが、フケ症が改善した以外には目立った育毛効果は出ていません。

そろそろ、何らかの効果が欲しいので、今月から始めたフィーバーフューの効果に期待したいところです。

よく読まれている記事

1

下記の記事での今後の方針で書いたように、育毛剤の使用を検討しています。 関連記事育毛と湯シャンの記録(1年10ヶ月経過) 検討している中でいろいろ調べていると、低出力レーザー育毛機のヘアマックスも育毛 ...

2

「天皇の理髪師」として今話題の大場隆吉さんが独自の頭皮ケアを紹介しています。 それも今話題の「筋膜」に注目した方法です。 「天皇の理髪師」の頭皮ケア 大場さんの家系は親子3代にわたり「天皇の理髪師」を ...

3

近年注目されている健康成分シリカ。育毛にも効果を発揮すると考えられるので毎日摂取しています。 からだの維持と健康に必要な成分シリカ(ケイ素) シリカとはケイ素の英語名で、藻類が化石化したものです。身近 ...

-育毛の記録

Copyright© 内分泌系育毛ブログ , 2024 All Rights Reserved.