育毛の記録

育毛の記録(2年1ヶ月経過)湯シャン・ヘアマックス ・ミノキシジル外用など

投稿日:

湯シャン開始から2年1ヶ月経過の記録です。

現在実践している育毛法

現在実践している育毛法です。

✅ホットタブで湯シャン
✅ブラッシング
✅サプリメントの摂取(ノコギリヤシ、亜鉛)
✅糖質制限
✅シリカ水の摂取
✅ドライヤーで髪を乾かさない(タオルドライ、自然乾燥)
✅フィーバーフューのハーブティー
✅ヘアマックス
✅ミノキシジル外用剤(アンファー)

フィーバーフューをサプリメントからハーブティーに変更

フィーバーフューはずっとサプリメントで摂取してきましたが、ハーブティーに切り替えてみました。

関連記事プロペシアよりも効果が高い?フィーバーフューの育毛効果

変更した理由などについては、別の記事で説明しようと思います。

フィーバーフューのハーブティーだけでは苦いので、他のハーブティーとブレンドして飲んでいます。

フィーバーフューのハーブティーはアマゾンでも購入できます。

フィーバーフューのハーブティーをアマゾンで購入

シリカ水

2018年9月からシリカ水は藤田紘一郎先生(『55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由』の著者)おすすめのものを試しています。

シリカ水

藤田先生おすすめのシリカ水はこちら

関連記事コスパのいいシリカ水(ケイ素水)を飲んで髪を増やす

ヘアマックス

2018年10月からヘアマックスとミノキシジル外用剤の併用を試しています。

関連記事【効果倍増?】アンファーのミノキシジル5%発毛剤とヘアマックス の併用を始めます!

私が購入したレーザーバンド82という機種は週3回90秒頭皮にレーザーを当てるだけなので、問題なく継続できています。

ヘアマックス  レーザーバンド82の詳細はこちら

ミノキシジル外用剤(メディカルミノキ5)

ヘアマックスと同時にミノキシジル外用剤も使用しています。 リアップではなく、アンファーのメディカルミノキ5を選んだ理由は下記の記事を参考にしてください。

関連記事リアップよりも10%安い値段でミノキシジルを購入する方法とは?

副作用は頭皮には出ていませんが、少し体調が悪いと感じることが多いです。これがミノキシジルの影響なのかは今の所なんとも言えませんが、継続的に使用することに少し不安を感じています。

頭皮の状態

湯シャン開始から2年1か月経過した2018年12月の頭皮の状態です。

①前頭部(2018年12月)

 

②前頭部横(2018年12月)

 

③中間部(2018年12月)

 

④頭頂部(2018年12月)

 

⑤側頭部(2018年11月)

 

なんとなく、産毛が多くなったように感じます。ヘアマックスやミノキシジルの効果が早くも出てきているのかもしれません。

しかし、外見上は薄毛は進行しています。効果が出ていても、見た目まで改善するにはタイムラグが出るはずなので、ヘアマックス とミノキシジルの併用は継続していきます。

フケも少し出てきているのが気になります。

軟毛率

軟毛率のグラフです。

関連記事軟毛率を男性型脱毛症(AGA)の指標にする

 

①前頭部・②前頭部横・③中間部の軟毛率が下がっているのは、ヘアマックスやミノキシジルの効果が出ているのかもしれません。しかし、数ヶ月経過を見ないとはっきりとしたことは言えませんね。

逆に④頭頂部・⑤側頭部の軟毛率は上昇しています。頭頂部はここ数ヶ月で外見上、かなり薄くなってきました。それが軟毛率でも現れてきています。

頭頂部にヘアマックスやミノキシジルの効果が出ることを期待するばかりです。

今後の方針

ヘアマックスとミノキシジルの併用について、少し手応えのようなものを感じています。

今まだ、効果が出ていると断定できる段階ではありませんが、少なくとも希望は持てています。

気になるのはミノキシジルの副作用です。体調に注意しながら、継続していきます。

よく読まれている記事

1

下記の記事での今後の方針で書いたように、育毛剤の使用を検討しています。 関連記事育毛と湯シャンの記録(1年10ヶ月経過) 検討している中でいろいろ調べていると、低出力レーザー育毛機のヘアマックスも育毛 ...

2

「天皇の理髪師」として今話題の大場隆吉さんが独自の頭皮ケアを紹介しています。 それも今話題の「筋膜」に注目した方法です。 「天皇の理髪師」の頭皮ケア 大場さんの家系は親子3代にわたり「天皇の理髪師」を ...

3

近年注目されている健康成分シリカ。育毛にも効果を発揮すると考えられるので毎日摂取しています。 からだの維持と健康に必要な成分シリカ(ケイ素) シリカとはケイ素の英語名で、藻類が化石化したものです。身近 ...

-育毛の記録

Copyright© 内分泌系育毛ブログ , 2024 All Rights Reserved.