育毛の記録

育毛と湯シャンの記録(1年10ヶ月経過)

投稿日:

湯シャン開始から1年10ヶ月経過の記録です。

現在実践している育毛法

現在実践している育毛法です。

✅ホットタブで湯シャン
✅ブラッシング
✅サプリメントの摂取(ノコギリヤシ、亜鉛)
✅糖質制限
✅シリカ水の摂取
✅ドライヤーで髪を乾かさない(タオルドライ、自然乾燥)
✅フィーバーフューのサプリを摂取

湯シャン・ブラッシング・ドライヤーで髪を乾かさない

湯シャンは問題なく継続できています。

そろそろ涼しくなる季節なので、お湯の温度を上げていこうかと考えています。

関連記事湯シャンにまつわる問題はホットタブで解決する

サプリメント(亜鉛・ノコギリヤシ・フィーバーフュー)

一時期中断していた亜鉛・ノコギリヤシ・フィーバーフューのサプリを再開して、1ヶ月以上経ちました。

劇的な効果は出ていませんが、抜け毛が少し減ったような気がします。

効果を確信できるまでには、まだ継続が必要ですね。

関連記事検索 育毛サプリに費用をかけなくてもいい理由

シリカ水

サプリをやめて、シリカ水を再開しています。

どうせなら、藤田紘一郎先生おすすめのシリカ水を試してみることにしました。

シリカ水

シリカの分量を考えても、500mlを1日1本飲めばいいので、お手軽ですね。味も美味しくて飲みやすいです。

のむシリカ公式サイト

糖質制限

穀物を完全に断つことはやめて、代わりに砂糖を控えるようにしています。

実はこれまでの糖質制限中も糖質を気にしつつも、甘いお菓子はやめることができませんでした。おそらく砂糖中毒だったのだと思います。

今はお菓子を控えることに成功しています。

関連記事成功事例多し! 糖質制限で育毛力アップ

頭皮の状態

湯シャン開始から1年10ヶ月経過した2018年9月の頭皮の状態です。

①前頭部(2018年9月)

②前頭部横(2018年9月)

③中間部(2018年9月)

④頭頂部(2018年9月)

⑤側頭部(2018年9月)

全体的に赤みがかかっているので、炎症気味なのかもしれません。

2017年5月の頭皮の写真と比べると、赤みが増しているのがよくわかります。

関連記事育毛と湯シャンの記録(6ヶ月経過)

赤み(炎症?)の原因はシリカ水やフィーバーフューのサプリを中断していたためかもしれませんが、今のところは断定できません。

数ヶ月後に赤みが治れば、そう考えて間違いないでしょう。

軟毛率

軟毛率のグラフです。

関連記事軟毛率を男性型脱毛症(AGA)の指標にする

先月上昇していた②前頭部横・③中間部の軟毛率が1年前の水準に戻っています。

同じように先月下がっていた①前頭部は上昇して、元の水準に戻っています。先月の計測がイレギュラーだったのかもしれません。

ともかく軟毛率は①前頭部が一番高く、次いで③中間部、②前頭部という順番です。

不思議なのは、頭頂部も薄くなっているのですが、それが軟毛率に反映されていないということです。写真を見ると確かに軟毛は少ないのです。

頭頂部はつむじの部分を撮っているので、その周辺では軟毛率は高いのかもしれません。

今後の方針

軟毛率のグラフを見ると③中間部の軟毛率が上昇しているので、ここを食い止められるかどうかがカギだと思います。

再開したシリカ水やフィーバーフューのサプリの効果が出るまで待つべきなのかもしれませんが、薄毛が進んでいるので育毛剤の使用をちょっと検討しています。

育毛剤を使用する場合はブログで報告する予定です。

よく読まれている記事

1

下記の記事での今後の方針で書いたように、育毛剤の使用を検討しています。 関連記事育毛と湯シャンの記録(1年10ヶ月経過) 検討している中でいろいろ調べていると、低出力レーザー育毛機のヘアマックスも育毛 ...

2

「天皇の理髪師」として今話題の大場隆吉さんが独自の頭皮ケアを紹介しています。 それも今話題の「筋膜」に注目した方法です。 「天皇の理髪師」の頭皮ケア 大場さんの家系は親子3代にわたり「天皇の理髪師」を ...

3

近年注目されている健康成分シリカ。育毛にも効果を発揮すると考えられるので毎日摂取しています。 からだの維持と健康に必要な成分シリカ(ケイ素) シリカとはケイ素の英語名で、藻類が化石化したものです。身近 ...

-育毛の記録

Copyright© 内分泌系育毛ブログ , 2024 All Rights Reserved.