育毛の記録

育毛と湯シャンの記録(4ヶ月経過)

更新日:

湯シャン開始から4ヶ月経過しました。

頭皮の状態の経過記録です。

現在実践している育毛法

現在実践している育毛法です。

☑️ホットタブで湯シャン
☑️ブラッシング
☑️サプリメントの摂取(ノコギリヤシ、亜鉛)
☑️大豆と唐辛子の摂取
☑️糖質制限
☑️シリカ水の摂取
☑️ドライヤーで髪を乾かさない(タオルドライ、自然乾燥)
☑️黒豆の摂取

前回からの変化は「黒豆の摂取」です。

『育毛セラピー』の中で効果があると書かれていたので取り入れてみました。

湯シャンはホットタブのおかげで問題なく続けられています。

頭皮の状態

湯シャン開始から4ヶ月経過した2017年3月時点での頭皮の状態です。

①前頭部(2017年3月)

②前頭部横(2017年3月)

③中間部(2017年3月)

④頭頂部(2017年3月)

⑤側頭部(2017年3月)

1ヶ月前と同様に①前頭部に産毛(軟毛)が生えてきたように思います。

特徴的なのは、1つの毛穴から2〜3本一緒に生えてきている軟毛が多いことです。

これは自然なことで、本来毛髪は1つの毛穴から複数の毛が生えるのが自然なのだそうです。

またフケが最も多かった⑤側頭部のフケも前回よりも減少しています。

⑤側頭部の赤みも前回よりもよくなっています。

6ヶ月後の変化に期待

前頭部の軟毛が増えたような気がしますが、まだ印象にとどまる程度で、はっきりと効果が出ているとは言えない状態です。

しかし、フケや赤みの減少は改善の兆候とだと考えていいでしょう。

何より現在実践している育毛法はからだに負担をかけているわけではないので、今後も、無理なく続けられます。

湯シャン開始から6ヶ月後になる今年の5月には、目に見える効果が出るのではないかと期待して、現状の方針で育毛を続けていきます。

 

よく読まれている記事

1

下記の記事での今後の方針で書いたように、育毛剤の使用を検討しています。 関連記事育毛と湯シャンの記録(1年10ヶ月経過) 検討している中でいろいろ調べていると、低出力レーザー育毛機のヘアマックスも育毛 ...

2

「天皇の理髪師」として今話題の大場隆吉さんが独自の頭皮ケアを紹介しています。 それも今話題の「筋膜」に注目した方法です。 「天皇の理髪師」の頭皮ケア 大場さんの家系は親子3代にわたり「天皇の理髪師」を ...

3

近年注目されている健康成分シリカ。育毛にも効果を発揮すると考えられるので毎日摂取しています。 からだの維持と健康に必要な成分シリカ(ケイ素) シリカとはケイ素の英語名で、藻類が化石化したものです。身近 ...

-育毛の記録

Copyright© 内分泌系育毛ブログ , 2024 All Rights Reserved.