育毛の記録

育毛と湯シャンの記録(1年9ヶ月経過)

投稿日:

湯シャン開始から1年9ヶ月経過の記録です。

実に14ヶ月ぶりの更新です。

更新中断中に育毛の成果は出たのか?

更新を中断したのは、目立った育毛効果が見られなかったので、ブログ更新のモチベーションが落ちてしまったためです。

その間、薄毛は良くもならず悪くもならない現状維持でした。

あまり変わらないなら少し手を抜こうと、いくつかの育毛法の内容を変更したり、中止したりしたのですが、それが悪かったのか、数ヶ月前から薄毛が進行し始めたのです。

「やっぱり継続していることを止めるのはよくない」と反省して、育毛の基本に立ち返る意味でもブログ更新を再開することにしました。

現在実践している育毛法

現在実践している育毛法です。

継続していた育毛法

上記のうち、湯シャン、ブラッシング、ドライヤーで乾かさないはずっと継続していました。

湯シャンはもう止めることはないでしょう。

関連記事湯シャンにまつわる問題はホットタブで解決する

サプリメント(亜鉛・ノコギリヤシ・フィーバーフュー)

薄毛の状態が良くもならず悪くもならない状態が続いたので、「ならサプリをやめても変わらないんじゃないか?」と思い、亜鉛・ノコギリヤシ・フィーバーフューのサプリを一時期摂るのをやめていました。

すると抜け毛が多くなってきたので、今は再開しています。

本当のところはわかりませんが、サプリメントのおかげで現状維持できていたのかもしれません。

関連記事検索 育毛サプリに費用をかけなくてもいい理由

シリカ水

これもある時期から、シリカ水ではなくシリカのサプリメントに変更していました。シリカ水よりもサプリの方がかさばらないですからね。

でも、これも抜け毛が増えた原因かもしれません。近々シリカ水も再開しようと思っています。

関連記事コスパのいいシリカ水(ケイ素水)を飲んで髪を増やす

ちなみにシリカのサプリはこちらを摂っていました。

糖質制限

ご飯や麺類はなるべく取らないようにしていたのですが、甘いお菓子やスナックなどは結構食べていました。

今考えると主食を抜いていた反動で、お菓子類を食べていたのかもしれません。

これも不十分だったので、取り組み方を変えて見る予定です。

関連記事成功事例多し! 糖質制限で育毛力アップ

黒豆の摂取

一時期は黒豆を主食にしていたのですが、これもいつの間にかやめてしまいました。

これについては、糖質制限と合わせて考えていきたいと思います。

関連記事黒豆は隠れた育毛食材だった!

頭皮の状態

湯シャン開始から1年9ヶ月経過した2018年8月の頭皮の状態です。

①前頭部(2018年8月)

②前頭部横(2018年8月)

③中間部(2018年8月)

④頭頂部(2018年8月)

⑤側頭部(2018年8月)

写真ではわかりにくですが、中間部と頭頂部の薄毛が進行しています。

数ヶ月前からブラッシング時の抜け毛の量が増えたのですが、それから少しして地肌が見える度合いが増えていきました。

おそらく周囲にも薄毛が進行していることは気づかれていると思います。

軟毛率

一年以上、間が空いてしまいましたが、軟毛率のグラフです。

③中間部・②前頭部横の軟毛率が上昇しています。確かにこれらの部位は目視でも薄くなっているのがわかります。

①前頭部と⑤側頭部は逆に下がっていますが、これらの部位は1年前とほとんど変化がないので、これもデータと一致していると思います。もちろん元々が薄いということです。

以前は前頭部が一番軟毛率が高い部位でしたが、今では中間部がトップになっています。実際にこの数カ月で一番薄毛が進行したのが中間部です。

今後の方針

ともかく、せめて抜け毛の量が以前の水準まで減るように、中断していた育毛法を再開しているところです。

仮に薄毛の進行がいくつかの育毛法を中断していたためだったとしたら、数カ月後には抜け毛の量は元に戻るのではないかと考えています。

それに加えて、ずっと不十分だった糖質制限の改良なども考えています。

成果についてはまた報告したいと思います。

 

よく読まれている記事

1

下記の記事での今後の方針で書いたように、育毛剤の使用を検討しています。 関連記事育毛と湯シャンの記録(1年10ヶ月経過) 検討している中でいろいろ調べていると、低出力レーザー育毛機のヘアマックスも育毛 ...

2

「天皇の理髪師」として今話題の大場隆吉さんが独自の頭皮ケアを紹介しています。 それも今話題の「筋膜」に注目した方法です。 「天皇の理髪師」の頭皮ケア 大場さんの家系は親子3代にわたり「天皇の理髪師」を ...

3

近年注目されている健康成分シリカ。育毛にも効果を発揮すると考えられるので毎日摂取しています。 からだの維持と健康に必要な成分シリカ(ケイ素) シリカとはケイ素の英語名で、藻類が化石化したものです。身近 ...

-育毛の記録

Copyright© 内分泌系育毛ブログ , 2024 All Rights Reserved.