湯シャン

「天皇の理髪師」による「筋膜」育毛法

更新日:

「天皇の理髪師」として今話題の大場隆吉さんが独自の頭皮ケアを紹介しています。

それも今話題の「筋膜」に注目した方法です。

「天皇の理髪師」の頭皮ケア

大場さんの家系は親子3代にわたり「天皇の理髪師」を務められた「理髪師一家」。

現在、大場さんが経営される利用サロンOHBAは「頭皮のケア」に特化したサービスを行っています。

OHBAは1882年創業以来ひとりひとりのお客様の細胞から元気にする触れ方にこだわり、代謝の活発な頭皮ケアにいち早く着目し、頭皮診断の実績は100000件を超える専門サロンです。

引用元:OHBA

そんな大場さんが提唱するのが「頭皮の筋膜リリース」。

「筋膜」とは筋肉を覆っているボディスーツのようなもので、現在、この「筋膜」の歪みをとることで、肩こりなどを解消する「筋膜リリース」が注目されています。

大場さんによれば、頭皮の筋膜が固くなると血行不良を起こし、薄毛の原因になってしまうそうです。

実は頭皮にも「帽状腱膜」(ぼうじょうけんまく)と呼ばれる筋膜があります。頭には、「前頭筋」、「側頭筋」、「後頭筋」の3つの筋肉があり、頭部の血液を流す「ポンプ」の役割を果たしています。

しかし、頭のてっぺん付近には、帽状腱膜という筋膜で頭蓋骨がピターッと包まれています。ここは、血流を良くする「ポンプ」となる筋肉がなく、代わりに毛細血管が張り巡らされているため、血流が滞りやすいのです。

引用元:文春オンライン「究極の薄毛予防を「天皇の理髪師」が語った」

よく「頭皮が固いと薄毛になる」と言われますが、頭皮が固くなるのは血行不良で老廃物が流れにくくなるためです。

特に固くなりやすいのが棒状腱膜のある箇所でも後頭部(後頭部の上半分)です。

大場さんによれば、日頃からこの点に注意して棒状腱膜をほぐすことで薄毛を予防できるそうです。

頭皮の筋膜リリース

以下が棒状腱膜をリリースする大場流のマッサージ法です。

【1】 後頭部(首の後ろ)に指を揃えてあて、そのままゆっくり仰向けになります。
※指の向きは、首に対して垂直です。

【2】 頭の重みを利用して、ゆっくりその部分を指先で温めたら、てのひらをまっすぐ伸ばしたまま、円を描くように動かします。

【3】 下から上へと指の位置をずらし、2~3箇所、円を描くように動かしましょう。

※【1】~【3】を3回繰り返す。

引用元:文春オンライン「究極の薄毛予防を「天皇の理髪師」が語った」

重要なのは頭皮を強く押さないこと。

頭皮マッサージというとどうしてもある程度力を入れてしまいます。頭皮が固いとなおさらですね。

しかし、これはデリケートな頭皮には厳禁なんだそうです。

指先の力は「ゼロ」が理想ということで、ゼログラムタッチという表現で大場さんは指導されているようです。

薄毛は頭皮の血行不良が原因

頭皮マッサージをというと育毛法としてありふれていますが、一説にはほとんどの薄毛の人は頭皮の血行不良に陥っているそうです。

ですから、頭皮の血行促進は育毛の基礎ともいうべきところです。

糖質制限による育毛効果は血行促進作用によるものと考えられていますし、ミノキシジルの育毛効果も血行促進によるものと考えられていました。

頭頂部は体の中で一番上にあるので、心臓から送り出される血液が一番重力の影響を受ける箇所でもあります。

育毛に睡眠が大事だと言われるのも、睡眠だけでなく、体を横にすることで重力からの影響を少なくして、滞りやすい頭頂部の血行を良くするためだと言われています。

ホットタブでも血行促進

血行促進には筋トレもいいと言われますね。

筋肉が血液を送り出すポンプの役割を果たすので、全身の血行が良くなるそうです。

また入浴によっても全身の血行はよくなります。

さらに炭酸泉につかれば、血流量は水道水のお湯につかった場合と比べて3倍に増えるので、より効果があります。

育毛に効果があるのは「炭酸水」ではなく「炭酸泉」

炭酸水で髪を洗うと育毛効果があると言われています。 しかし、実際には「炭酸水」ではなく「炭酸泉」に効果があるのです。 炭酸水に育毛効果がある? 炭酸水で頭皮を洗うと育毛に効果があると一部で言われていま ...

続きを見る

私の愛用しているホットタブでも、この炭酸泉と同じ効果を得ることができます。

私はホットタブのシャワーを浴びる時、まず髪と頭皮をまんべんなく濡らして汚れを落とすようにしているのですが、その後には頭皮を軽くマッサージするようにしています。

ホットタブを使用しながら、頭皮の「筋膜」をやさしくゼログラムタッチでマッサージすれば、血行促進作用は倍増されるでしょう。

くれぐれも力を入れすぎないようにして、頭皮の血行もケアしていきたいものです。


薬用ホットタブ 重炭酸湯

よく読まれている記事

1

下記の記事での今後の方針で書いたように、育毛剤の使用を検討しています。 関連記事育毛と湯シャンの記録(1年10ヶ月経過) 検討している中でいろいろ調べていると、低出力レーザー育毛機のヘアマックスも育毛 ...

2

「天皇の理髪師」として今話題の大場隆吉さんが独自の頭皮ケアを紹介しています。 それも今話題の「筋膜」に注目した方法です。 「天皇の理髪師」の頭皮ケア 大場さんの家系は親子3代にわたり「天皇の理髪師」を ...

3

近年注目されている健康成分シリカ。育毛にも効果を発揮すると考えられるので毎日摂取しています。 からだの維持と健康に必要な成分シリカ(ケイ素) シリカとはケイ素の英語名で、藻類が化石化したものです。身近 ...

-湯シャン

Copyright© 内分泌系育毛ブログ , 2024 All Rights Reserved.