湯シャン

ホットタブ自体に育毛効果がある可能性

更新日:

湯シャンを実践する上での心強い味方であるホットタブ。

そのホットタブ自体に育毛効果がある可能性があります。

開発者も予想外の効果

重炭酸湯によって美肌・美髪効果のあるホットタブ。

そのホットタブ自体に育毛効果がある可能性が出てきました。

ホットタブの開発者であり、製造会社の社長である小星重治さん自身が、その可能性を指摘されています。

お客様からの
ある礼状で、シャワーヘッドに炭酸泉 HOT Tabを入れて毎日シャワーで頭からかぶっていたら
3か月ほどで毛が増えてきたようだ、というものがあった。
私も10年位前から薄くなり、今ではつるつると手で触っても
髪の毛はまったく感じない程度に後頭部はハゲていた。
その礼状をいただいてから
私もやってみようと思い
シャンプーの時はシャワーヘッドにHOT Tabを1錠か、2錠入れて洗髪してみていた。
2か月ほどが経ったのだが、
妻が毎週 頭の上から写真を撮ってくれながら
最近、産毛が生えてきたよ。。間違いなく髪の毛が増えてるよと言ってくれる
自分でも つるつるだった後頭部に手を触れると
何やら毛のような感触を感じるようになってきたのだが
気のセイかもしれないと?
完全に毛が増えて写真ではっきりわかるようになるまで
書くのはやめておこうと思っていた。
でも最近では手で触るたび なんとなくだが実感が出てきたので
HOTTabで禿が治せるのではと期待し
うれしさのあまり、時々後頭部を触っては、なんとなくの実感を味わっていたのだが。

引用元:株式会社ホットアルバム 炭酸タブレット 社長ブログ「エステや美容院での重炭酸泉ヘッドSPAの使用感。 禿(ハゲ)も毛が生えるかも?

小星社長ご自身がホットタブ利用者の「毛が増えた」という報告を元に試してみたところ、2ヶ月ほどで産毛が生えて、それ以降も育毛効果を実感されているそうです。

全身的な療法を目的として開発

元々ホットタブはドイツの炭酸泉療法にヒントを得て開発されました。

ドイツや日本の炭酸泉は昔から、血行促進、腰痛や筋肉痛、自律神経の安定などの効能があると考えられてきたのです。

こうした効能を持つ炭酸泉を家庭のお風呂で再現し、全身の健康促進に寄与したいというのが小星社長がホットタブを開発した動機でした。

炭酸泉の効能をまとめると以下のようになります。

1 血管拡張作用
皮膚、粘膜などの毛細血管や、細小動脈を拡張する作用。指先などに集まる毛細血管が拡張することで末端の冷えの改善が期待できます。
2 Bohr効果(ボーア効果)
血液中の酸素を多く受け取れるようになる作用。炎症部分の炭酸濃度が高くなる事で、血液から酸素供給が活発になり、細胞の新陳代謝を促進します。 それにより、炎症を速く抑える事ができるそうです。
3 リラクゼーション効果
炭酸泉は41℃以下の水温で血行を促進するため、自律神経の副交感神経が優位になるそうです。

 

引用元:ホットタルバム炭酸タブレット「炭酸泉の体への効果について」

皮膚全般の問題を改善する

ホットタブは特定の症状の緩和のために開発されたわけではありませんが、利用者からは様々な症状が改善したという声が届いています。

特に皮膚の様々な症状が改善されたという反響が大きいようです。

「塗り薬でかぶれていた肌が治ってきた」
「肌がやわらかくなった」
「ひじのカサカサがなくなった」
「皮膚のかゆみがなくなった」
「アトピーが改善した」
皮膚の症状が全般的に改善するのは、ホットタブの血管拡張作用ボーア効果(新陳代謝の促進)のためだと考えられます。

また皮膚の老廃物を除去する作用水道水の塩素を除去する作用も、皮膚の正常化に一役買っていると思われます。

水道水に注意!塩素を除去して頭皮を守ろう!

湯シャンを実践するのなら水道水にも注意が必要です。 水道水に含まれる塩素が頭皮にダメージを与えるからです。 塩素の作用 水道水には殺菌のために塩素が含まれています。 塩素が有害な病原菌などを除去してく ...

続きを見る

こうした効能が頭皮にも作用することで育毛を促進する可能性があります。

湯シャンによる育毛をサポート

小星社長の体験からも、また皮膚全般の症状を改善することからも、ホットタブ自体に育毛効果がある可能性は高いと私は考えています。

残念ながらホットタブ自体に育毛効果があることはまだ実証されていません。

しかし、ホットタブは湯シャンを強力にサポートするという点で、関節的に育毛効果を発揮していると考えることは可能です。

湯シャンに育毛効果があることも実証はされていませんが、「ホットタブ自体に育毛効果がある」ことに比べるとかなり確証が高いと思います。

例えば、豊かな毛量をほこる作家の五木寛之さんが髪を洗わないことは有名です。

シャンプーをやめると、髪が増える』の宇津木龍一医師も、シャンプーをやめてから3年ほどで髪が増えたという経験をご自身でされています。

湯シャンを実践することは人によってはハードルが高いですが、ホットタブはそれらの問題を解決して、湯シャンを実践するハードルを下げてくれます。

湯シャンにまつわる問題はホットタブで解決する

2016年の11月から湯シャンを始めています。 実は過去にも挑戦していたのですがその時は数ヶ月で中止してしまいました。 湯シャンを継続するのは簡単ではありません。 現在、湯シャンを継続できているのはホ ...

続きを見る

湯シャンを実践する上でホットタブが大きな役割を果たしているとすれば、ホットタブには少なくとも関節的な育毛効果があるといえるはずです。

湯シャンの育毛効果をダブルで促進

湯シャンを実践していく上でホットタブは欠かせません。

少なくとも私にとってはそうです。

そのホットタブ自体に育毛効果があるかもしれないというのは、ホットタブ利用者にとっては朗報です。

もし仮に宇津木医師の場合のように、湯シャン開始から3年で育毛効果が出るのなら、ホットタブの育毛効果でその3年という期間を短縮することが可能なのではないでしょうか。

ホットタブ自体の育毛効果に期待しつつ、これからも湯シャンを続けていこうと思います。


薬用ホットタブ 重炭酸湯

よく読まれている記事

1

下記の記事での今後の方針で書いたように、育毛剤の使用を検討しています。 関連記事育毛と湯シャンの記録(1年10ヶ月経過) 検討している中でいろいろ調べていると、低出力レーザー育毛機のヘアマックスも育毛 ...

2

「天皇の理髪師」として今話題の大場隆吉さんが独自の頭皮ケアを紹介しています。 それも今話題の「筋膜」に注目した方法です。 「天皇の理髪師」の頭皮ケア 大場さんの家系は親子3代にわたり「天皇の理髪師」を ...

3

近年注目されている健康成分シリカ。育毛にも効果を発揮すると考えられるので毎日摂取しています。 からだの維持と健康に必要な成分シリカ(ケイ素) シリカとはケイ素の英語名で、藻類が化石化したものです。身近 ...

-湯シャン

Copyright© 内分泌系育毛ブログ , 2024 All Rights Reserved.