育毛の記録

育毛と湯シャンの記録(5ヶ月経過)

更新日:

湯シャン開始から5ヶ月経過の記録です。

現在実践している育毛法

現在実践している育毛法です。

先月からの変化は特にありません。

IGF-1を増やすために納豆や豆腐などの大豆製品を摂っていましたが、現在は煎り黒豆がメインになっています。

頭皮の状態

湯シャン開始から5ヶ月経過した2017年4月の頭皮の状態です。

①前頭部(2017年4月)

②前頭部横(2017年4月)

③中間部(2017年4月)

④頭頂部(2017年4月)

⑤側頭部(2017年4月)

先月は①前頭部に産毛が生えてきたように感じましたが、それから特に変化はしていないようです。硬毛(太い毛)が生えてくることを期待していたのですが。

5ヶ月間薄毛の前頭部をマイクロスコープで見てきましたが、軟毛(細い毛)は生えているけれども、硬毛が少ないというのが薄毛部分の頭皮の状態のようです。

髪が生えていないわけではないのですが、硬毛に育たないので薄毛に見えてしまうのです。

なんとか前頭部に硬毛が生えてきて欲しいものです。

5ヶ月経過して、髪の本数は増えているようには見えませんが、フケ症は改善しているので、育毛の方向性はまちがっていないと思います。

髪が太くなった?

小さな変化は、髪の毛が太くなったかもしれないということです。

先日、髪を切ってもらっている美容師さんに「髪を切る手応えが増した」と言われました。

確かに、髪の本数は増えていませんが(むしろ若干薄毛が進行して減っています)、一本一本の太さは増しているように思います。鏡でみると何となく髪のボリュームが増えているように見えるのです

髪の毛が太くなるというのは、ヘアサイクルが短縮化して髪が軟毛になる男性型脱毛症(AGA)とは逆の現象ですから、育毛の効果が出ていると考えていいでしょう。

現在軟毛の毛が硬毛化するようになれば、髪の本数が増える(太い髪が増える)ことになります。

髪の毛が太くなったのは湯シャンの効果もあるでしょうが、何となくシリカ水の効果が大きいのではないかと思います。

ともかく、フケ症の改善や髪の毛が太くなるなど、育毛効果は少しずつ現れてきています。このままの方向性で育毛を継続していきます。

よく読まれている記事

1

下記の記事での今後の方針で書いたように、育毛剤の使用を検討しています。 関連記事育毛と湯シャンの記録(1年10ヶ月経過) 検討している中でいろいろ調べていると、低出力レーザー育毛機のヘアマックスも育毛 ...

2

「天皇の理髪師」として今話題の大場隆吉さんが独自の頭皮ケアを紹介しています。 それも今話題の「筋膜」に注目した方法です。 「天皇の理髪師」の頭皮ケア 大場さんの家系は親子3代にわたり「天皇の理髪師」を ...

3

近年注目されている健康成分シリカ。育毛にも効果を発揮すると考えられるので毎日摂取しています。 からだの維持と健康に必要な成分シリカ(ケイ素) シリカとはケイ素の英語名で、藻類が化石化したものです。身近 ...

-育毛の記録

Copyright© 内分泌系育毛ブログ , 2024 All Rights Reserved.